アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

アルトラパン修理日記 その1

先日、嫁さんが自分の愛車ラパンを近所の壁にぶつけてきました 涙

幸いぶつけた壁の方はなんともなかったので車を修理すれば済むことでした

f:id:ingasyoumetu241:20180413085443j:image

嫁さんは愛車の姿に涙目、娘も春から大学に行くので修理代も厳しい状況に「じゃあ俺が直すわ」とDIYで修理して費用を浮かそうと頑張ってみました。

 

まず、左前のパネルとヘッドライトはオークションで中古パーツを探して交換、バンパーは補修して使うと、ザックリと修理プランを決めてさっそく取り組んでいきました。

f:id:ingasyoumetu241:20180413090726j:image

まずはバンパーを外していきます。バンパーは何ヶ所クリップで止まっているだけなのですぐにとれました。

f:id:ingasyoumetu241:20180413091127j:image

次にベコベコになったサイドパネルを外していきます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413091245j:image

ワイパーを外し、下に付いているカバーを外していきます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413091429j:image

サイドパネルは何ヶ所か10ミリのボルトで止まっている感じだったので少し手間どりましたがなんとか外れました。

f:id:ingasyoumetu241:20180413092141j:image

ドアを開けて外さないといけないボルトが少し手こずります。

f:id:ingasyoumetu241:20180413095318j:image

それにしてもパーツを外して飾りがなくなると可愛いラパンもなんかウォーズマンみたいになりますね。

あとは届いた新しいパネルを取り付けていきます。

手順は外した時の逆なので簡単でした。

f:id:ingasyoumetu241:20180413151656j:imagef:id:ingasyoumetu241:20180413151721j:image

その2へ続く