アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

アルトラパン修理日記 その2

次はバンパーを修理していきたいと思います。

オークションで中古を探してみたのですが、グリーンのターボモデルのバンパーがなかなかなくて交換でなく修理していきたいと思います。

 

バンパーをよく見ると小さな穴が開いていたのでまずはグラスファイバーで埋めていきます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413201414j:image

まずはだいたいの大きさに切って、接着剤でつけます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413201526j:image f:id:ingasyoumetu241:20180413205825j:image

次に表面を耐水ペーパーで磨いてバンパープライマーを塗布してパテを盛ってまたまた耐水ペーパーで磨いていきます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413204345j:imagef:id:ingasyoumetu241:20180413204403j:image

 

f:id:ingasyoumetu241:20180413201809j:image

表面が整ったらプライマーを塗って塗装していきます。

ラパンのグリーンは特注カラーだったのでアマゾンで購入しました。

f:id:ingasyoumetu241:20180413201947j:image

薄く塗るのを繰り返しクリアー塗料を塗っていきます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413202109j:image

プロがやったら日焼けした元の色に合わせるのですが、素人の僕には難しく新しい塗装と元の色が合いませんでしたが、嫁さんはこれでOKと言ってくれたので良しとします。

 

乾いたらいよいよ元通り取り付けていきます。

オークションで買ったヘッドライトと共に取り付けていきます。

f:id:ingasyoumetu241:20180413202558j:image

バンパーの色がちょっと気になりますが結構綺麗に出来たと思います。

f:id:ingasyoumetu241:20180413202714j:image

結局掛かったお金は

サイドパネル  4000円

ヘッドライト  3200円

パテや塗料代  7500円

合計             14700円

プロが直すのと全然違う出来映えですが、結構安く直せたと思います。

嫁さんも充分やわと喜んでくれたのが良かったです。

f:id:ingasyoumetu241:20180413203338j:imagef:id:ingasyoumetu241:20180413202558j:image

f:id:ingasyoumetu241:20180413203411j:imagef:id:ingasyoumetu241:20180413203433j:image