アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

西日本豪雨災害の被害

この度、西日本を襲った豪雨災害の被害の方に哀悼の意を表します。 私も西日本に住んでいるのですが幸いなことに大きな被害はありませんでしたが、ネットや報道で被害状況を知るにつれ、本当に大変な災害だったと痛感します。 現在不便な避難生活を送られて…

猫の飼い主が嫌がるトラブルナンバー1 粗相について原因と対策を考えてみた。

こんにちは、ひろぽんです。 今日は猫のそそうの原因と対策についてお話ししたいと思います。 猫を飼う上で最も困るトラブルの一つがそそうだと思います。 夜にさあ寝ようとしたときお布団にされていたらとても寝ることなんてできません。 他にもカーペット…

超簡単!誰でも3分でヘッドライトの黄ばみ、曇りが取れる方法

こんにちはひろぽんです。 今日は車のヘッドライトの黄ばみ除去についてお話します。 自分の愛車はもう乗り始めて12年経つのですが、ボディは洗車すれば綺麗になってもヘッドライトが黄ばんでいて車が古く見えてしまいます(実際古いんですが) 最近の車は…

メガドライブ回想 思い出のゲーム7選

メガドライブミニが年内に発売されると先日書きましたが、約20年ぶりにメガドライブという単語を聞いて懐かしい昔のゲームを思い出しました。 今のゲームから比べると荒いグラフィックにショボい音楽でスマホゲームの方がグラフィックも音楽もはるかにすご…

お金もかからず簡単にできる5つのニキビ対策

最近息子が思春期に入り顔にニキビがポツポツと出てきました。 大人からみると、子供のニキビは酷くなければ「ああ、大人になってきてるんやな」っていう感じでそこまで気にしないものですが、当の本人達からしてみればやっぱり気になるみたいです。 思えば…

朗報 メガドライブ ミニが2018年内に発売されるらしい

家に帰って特にやる事もないのでスマホをいじってニュースをみていたら 産経ニュースで セガゲームスは16日、昭和63年に発売した家庭用ゲーム機「メガドライブ」の小型復刻版「メガドライブ ミニ」(仮称)を年内に発売すると発表した。 とあった。 最近…

70歳代の両親がスマホをもつ事になって格安SIMの料金に驚いた

少し前になりますが両親がスマホを持ちました。 いままでガラケーに比べて毎月の料金を気にして興味はあるけど諦めていたみたいですが、TVCMなどをみて持ってみたいと言いだしたので協力することにしました。 色々調べてみると、僕と嫁さんはauを使っ…

大企業で働くこと12年、メリットとデメリットを考えてみた

僕はとある大企業に勤めていきます。社員20万人を超える企業の現場で一兵卒として働いてます。 会社で12年勤めた経験から良い事とそうでない事を書いてみたいと思います。 僕自身の主観なので他の人すべてがそうというわけではないと思いますので、一つ…

アルトラパン修理日記 その2

次はバンパーを修理していきたいと思います。 オークションで中古を探してみたのですが、グリーンのターボモデルのバンパーがなかなかなくて交換でなく修理していきたいと思います。 バンパーをよく見ると小さな穴が開いていたのでまずはグラスファイバーで…

アルトラパン修理日記 その1

先日、嫁さんが自分の愛車ラパンを近所の壁にぶつけてきました 涙 幸いぶつけた壁の方はなんともなかったので車を修理すれば済むことでした 嫁さんは愛車の姿に涙目、娘も春から大学に行くので修理代も厳しい状況に「じゃあ俺が直すわ」とDIYで修理して費用…

ホンダ グレイスハイブリッドで800KMのドライブをしてみた

最近、娘が富山の大学に行くことになり何度か車で富山まで行く機会があったので感想を書いてみます。 3度目の富山行きの際、嫁と二人で運ぶ荷物も多いわけではないので実家の親に愛車のグレイスハイブリッドを借りて行ってきました。 今回は時間的に余裕も…