アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

ホンダ グレイスハイブリッドで800KMのドライブをしてみた

最近、娘が富山の大学に行くことになり何度か車で富山まで行く機会があったので感想を書いてみます。f:id:ingasyoumetu241:20180413072356j:image

3度目の富山行きの際、嫁と二人で運ぶ荷物も多いわけではないので実家の親に愛車のグレイスハイブリッドを借りて行ってきました。

今回は時間的に余裕もあったのでリラックスしてドライブできました。

初めてグレイスに乗って第一印象は内装とシートがめっちゃいい!でした。

1500 ccのコンパクトカーなので正直、期待もしていなかったのですが、人造レザーとファブリックのコンビシートが見た目、座り心地とも非常に良くレザーハンドルやピアノブラックのパネル、ソフトパッドのダッシュボードなど、とてもコンパクトカーの内装とは思えない質感に嫁もびっくりしてました。

走り出してもとても静かで振動もなく、いつエンジン掛かったか意識しなければわからない程でした。

パワーも1500ccの車にしてはかなり力強く、CVTではないi-DCTのきちんとギアチェンジしていく加速がとても気持ちよかったです。

これなら大きなエンジンって別にいらないって思えるほどでした。

荷物もトランクにテレビ、布団、衣服を乗せてもまだまだ余裕があり日用品も余分に積んで行くことができました。

高速に乗ってもパワー不足はなく時速100KMだとエンジン音はほとんど聞こえず、路面の良いところだと本当に静かでした。

セダンの為、重心も低く横風の影響も全然受けず、普段乗ってるミニバンよりはるかに疲れませんでした。

またシートヒーターが付いているので腰も暖かく全く痛くなりませんでした。

助手席の嫁さんは静かで快適な上にシートヒーターの暖かさのおかげですぐにスヤスヤ寝てしまっていました 笑

大阪から富山まで無給油で往復できたのも、普段リッター7キロのミニバンに乗ってる僕にはもの凄く感動しました。

後席にもエアコンの吹き出し口もあり、足元も182センチの僕が座っても余裕があるほどで昔乗っていた130系クラウンよりはるかに広く、大人4人が快適に乗れる空間があります。

普段ミニバンに乗っているのでグレイスのハンドリングも本当に気持ちよく車が向きを変えてくれ楽しかったです。

嫁さんとも話しをしたのですが、これだけ快適やったら大きな車は自分達にはもういらないかなって思うほどグレイスはよくできたコンパクトセダンでした。

5ナンバーで、幅も広くないので狭い道でも余裕が持てますし、次の車検の時に本気で買い替えを考えてます。

久しぶりに乗ったセダンでしたが、やっぱりセダンっていいですね。

f:id:ingasyoumetu241:20180413072456j:image