アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

格安SIMっていいかも

最近、両親がスマホに興味を持ち、スマホに変えたいが年金暮らしの身では毎月高くなるのは困るって相談され色々調べてみると、だいたい月々2000円以下で持てるということがわかり、僕が前まで使っていたiPhone6を使用することにしてどこがいいか調べてみました。

 

AU版のiPhone6なのでUQモバイルかマイネオが選択肢となりそれぞれ調べてみました。

 

UQモバイル

特徴、、昼間夜間を問わず大手キャリア並の

              高速通信が可能。

              2ギガの容量で1980円(13ヶ月)

              14ヶ月目から2980円

              五分以内の通話し放題

マイネオ

特徴、、1ギガの容量で1410円

               3ギガの容量で1510円

              通信速度はUQに及ばないがそこそこ

              速い

              キャンペーン期間の申し込みで12ヶ月

              900円引きでかなり安い

              10分以内の通話し放題をつけるとプラ

              ス850円

 

以上の特徴を伝え、どちらがいいか聞いてみると、退職してから電話することはほとんど無くなったとのことで、普通に使えるなら安い方がいい、LINEで通話もできるしマイネオが安くていいとの事だったのでマイネオに申し込みをしました。

 

申し込みから4日でSIMカードが届き、早速装着して簡単にできる設定を行い確認したところ普通に繋がり、こんなに簡単にキャリア変えれるの?とびっくりしました。

 

ガラケー一筋の両親は初めてのスマホにかなり戸惑っていましたが、実際にLINEなどしてみると本当に楽しいと喜んでいました。

古希を過ぎてからのスマホデビューですが、自分の親が新しいことに挑戦し楽しんでいるのを見ると本当に嬉しく思いました。

年金暮らしでも気軽に持てる料金で何の問題もなくスマホが使えるって本当にいい時代になったなと感動しました。

 

一緒に出掛けた先でもAU版の自分とほとんど変わらず使えてこの料金なら自分も乗り換えようか真剣に悩みます^ ^

ボーナス出たら機種代金払って乗り換えよかな、、