アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

大企業で働くこと12年、メリットとデメリットを考えてみた

僕はとある大企業に勤めていきます。社員20万人を超える企業の現場で一兵卒として働いてます。

会社で12年勤めた経験から良い事とそうでない事を書いてみたいと思います。

僕自身の主観なので他の人すべてがそうというわけではないと思いますので、一つの意見として考えて下さい。

 

まず良い事ですが、なにより安定しているという事です。

毎日シフト通りに出勤し、決められた仕事をこなして時間になれば終わり、残業になったらきちんと残業手当がつき、さらに労使交渉で決められた以上の残業は絶対に無いルールがあるので過労死するような残業時間はありません。

それに犯罪や不祥事をおこさない限りクビになることはないです。

 

公休、有給が多い。

休みは完全週休二日制です。部署によっては祝日出勤もありますがその場合、別の日に休みをとるか割増賃金を受け取るか選択できます。

さらに年末年始、夏季休暇、冬季休暇もあり、それぞれ給料の発生する休みとなっています。

別に有給休暇も毎年発給され三年以内の消化が義務付けられているので年間130日以上の休みがあります。

年度末に有給をたくさん残していると怒られるので無理矢理にでも有給を取るくらいです。

 

給料日には必ずきっちりと給料がもらえる

当たり前のことですがこれも結構有り難いことです、さらにボーナスもきちんともらえます。

他にも額は景気に左右されますが定期昇給もあります。

 

福利厚生がしっかりとしている

病気休暇や慶弔休暇もきちんとあります。

結婚したり身内に不幸があった際に決められた日数の有給休暇が取得できます。

 

パッと思いついた点を書き出しただけでもかなり恵まれた待遇だと思います。

世間で言われているブラック企業とは天と地ほどの差があると思います。

 

最近の世の中では大企業の正社員は男ならモテる要素の一つです。自分もバツイチの身でしたが今の会社に入ってから再婚できました。

 

 

それでは悪い所はどうでしょう

 

たくさんの人の中で自分の力量で何かをするのが難しい。

やはり、人が多いと組織としての小回りが利きにくく、自分の思うように仕事をする事ができない。

何かあれば上司の責任になるとか周りに迷惑をかけるなどの理由であまり大胆に変わった手法をとらせてもらえない事が多い。

また人事評価も的確に評価する、されるというのが難しいです。えこひいきなど明らかにおかしな評価もよくあります。

 

大きな組織ではマルチに活躍する事が困難

 

たくさんの人がそれぞれの仕事をするので、スキルが一つの分野でしか伸びていかず、ツブしのきかないようになってしまう。

 

集団には色んな人間がいる

 

やはり大きな集団になると仕事をしない(できない)人間もいる。仕事をしない人間がいても集団の力で何となく仕事ができてしまうので、悪い言い方をすれば仕事をしたら損する気がしてしまいます。

よく会社は2割のできる社員が残りの8割を食わせてるとかいわれたりしますが、そこまでとは言わなくても何となくわかる気がします。

 

僕は今の会社の前は小さな会社で働いていたので大きな会社の職場ではやっぱりみんな会社が倒産して給料がもらえなくなるという危機感がなく、たいして業績が上がっていなくてもきちんと給料をもらえ昇給していくので、どこか甘いです。

そのせいか、あまり仕事をして目立つとまわりから嫌われます。

やはり集団の安定、安心の気持ちは心地よく、もし自分が会社を良くしてやるとか大きな意志と希望を持って入るとまわりに足を引っ張られ辛い思いをする事になると思います。出る杭は打たれるという事です。

実際は大企業でも倒産する世の中なので完全に安心なんてないんですけどね。

 

また大きな組織で大きな出世を目指すのは難しいです。

そもそも大企業の社長であったり役員になろうと思うと自分の会社では、入り口から違います。

一般的な社員では中間管理職止まりが大半です。

 

なんか悪い所をいっぱい書いてしまいましたが、やはり大企業に勤めることのメリットは平凡ですが安定です。

この安定というのは人生設計において非常に大事だと考える人が大半だと思うので大企業に勤めるメリットは大きいと思います。

ほどほどに仕事しておけばそれなりにいい給料をもらえるので平凡ですが安定した人生を送れると思います。

 

ただし、やっぱり一度しかない人生、大きく稼いで成功したいとか自分にしか出来ない事がしたい、自分に合ったペースで仕事したいという人には何のメリットもないでしょう。

 

小さな会社だと力量次第ですぐに結果を残して出世する事も可能でしょうし、マルチに仕事するという事は自分のスキルにも繋がるので何がなんでも大企業だからいいという事は無いと思います。 

 

安定に重きを置くか、自分の野望を追うか、やり甲斐を追うか、人それぞれの価値観だと思うので周りの声にとらわれず自分の思う人生を目指すのが一番だと思いました。