アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

お金もかからず簡単にできる5つのニキビ対策

最近息子が思春期に入り顔にニキビがポツポツと出てきました。

 

大人からみると、子供のニキビは酷くなければ「ああ、大人になってきてるんやな」っていう感じでそこまで気にしないものですが、当の本人達からしてみればやっぱり気になるみたいです。

 

思えば自分も高校生の頃はかなりのニキビ面で、結構気にしてたなぁと思い出しました。

 

今だと良い洗顔石鹸や塗り薬もありますが、結構値段が高かったりします。

一回買ったら終わりというわけではなく、ニキビが出やすい時期は継続して使わなければいけない事を考えると結構な出費です。

 

そこで、実体験を踏まえてお金がかからずにニキビ対策に効果があるかなって事を紹介してみたいと思います。

f:id:ingasyoumetu241:20180417171434j:image

 

まずは何より洗顔

 

 

ありきたりですが、やっぱり朝晩の丁寧な洗顔は欠かせません。

朝は時間もなく慌てて肌に負担をかける洗顔をしがちですが、ほんのちょっと時間をかけて、しっかり泡立てた洗顔料で肌を擦らないように優しく洗ってください。

自分の経験上、あんまり男の子向けのスクラブの入った洗顔料より女の子向けの洗顔料や石鹸の方がいい感じでした。

もちろんスーパーやドラッグストアで売ってる普通の物で大丈夫です。 

ただ、肌に合う合わないがあると思うので、ニキビ用にこだわらず肌に優しいものを使ってください。

肌が荒れるとニキビもできやすいと思います。

 

 

洗顔の後そのまま放置しない

 

 

洗顔しさっぱりして気持ち良くなってもそのまま放置はしない方がいいと思います。

自分の場合は化粧水をすぐに付けてました。

ハトムギ化粧水みたいな軽い感じの化粧水がいいと思いますが洗顔後は必ず付けて下さい、だいぶ変わりますよ。

あと、できてしまったニキビには結構オロナインH軟膏がいいです。

男の子の場合、髭も生えだしてきて慣れない髭剃りて皮膚が負けたり、切り傷を作ったりしがちです。

そんな時にもオロナインはいいので是非用意したいですね。

f:id:ingasyoumetu241:20180417171447j:image

 

 

枕カバーを頻繁に洗う

 

 

ちょっと目線を変えて考えてみると、枕カバーを替えずに毎日使っていると思春期の肌には絶対に良くないです。

寝ている間にかく汗や皮脂が染み付いた枕はニキビの原因であるアクネ菌や雑菌が繁殖しやすいです。

その枕カバーに顔をつけて寝ていると考えたら、やっぱりニキビの原因になると思います。

顎の周辺や首筋にニキビが出てる人は特に試してください。

自分も高校生の頃、あまりに酷いニキビをみて親が毎日枕カバーを洗ってくれました。

しばらくしたらニキビが本当に減ってきたので効果ありだと思います。

f:id:ingasyoumetu241:20180417174527j:image

 

お菓子を控える

 

 

詳しい因果関係はわかりませんが、実体験からチョコレートとポテトチップスを食べるとよくニキビが出ました。

大人になった今でもチョコレートを食べすぎると吹出物が出るのでやっぱり関係あると思います。

とはいえ、みんなお菓子好きですよね。

ですので全く食べないのではなく、食べ過ぎと食べる時間帯に気をつけてください。

寝る前に食べると絶対良くないです、晩ご飯食べてすぐに食べると量も食べれないですしいいんじゃないかと思います。

 

 

規則正しい生活を 

 

 

高校生になると、部活や勉強がすごく忙しくなります。

また、友達と遊んだりして寝るのが遅くなりがちです。

でも睡眠不足はニキビの原因にもなるので、出来るだけ睡眠時間を長くとるようにしてください。

 

 

自分の経験から意見を紹介しましたがどうでしょう?

 

やっぱり異性も気になる年頃ですし、少しでも楽しく過ごしたいですよね。

ニキビの悩みのない楽しい青春を過ごして下さいね。