アラフォーサラリーマンブルース

大阪堺のアラフォーサラリーマンが日常や思うこと、ニュースや話題について語ります

日産リーフについて

最近日産リーフが気になる。

いま乗っている12年式のエスティマがだいぶくたびれてきたので、ぼちぼち新しい車を考えているのですが、今のエスティマの良い点と悪い点を考えてみると、、

 

良い点ーやっぱりスタイル

               V6エンジンのパワーとフィーリング

               乗り心地の良さ

悪い点ー燃費、、ハイオクでリッター6.5キロ

               税金の高さ

               いろんなパーツが高い

              という感じです

 

ひょんなことから日産リーフに触れる機会がありそれまで全く考えていなかったEVのすごさに感動しました。

とてつもない静粛性と力強い加速、まさに未来の乗り物を思わせるモーターの作動音に虜になってしまいました。

ただ、実際に所有するとなるとやっぱり航続距離の短さやバッテリーの寿命の不安が気になります。

エスティマに比べ圧倒的な維持費の安さ、超高級車のような乗り心地が中古だと100万そこそこで買えるという魅力。

よくよく考えると通勤は片道25キロやし四人以上乗ることもあんまりないしリーフで大丈夫な気がします。

でもやっぱりEVって全くわからないのですごく不安です。

皆さんはどう思いますか?